心で小さな泡がはじけていくみたいだ

そういえば私は去年の7月ごろにあらしのファンクラブに入ったんですよ。

以下なんか色々整理というか自分に向けてのメモ
嵐をちゃんと見始めて5年くらい経つんですが入ったのは去年。…これって遅いんでしょうね。
普通ははまりたてで一番テンションふりきれてる時にコンサート行きたい!!っていう熱い情熱をもってすぐさま入会するのが当たり前なんでしょうけど、私はなぜかまったくもって入会を考えませんでした。でもコンサート行ってみたいなーとはずっと思ってたよ。
んーなんでかと言いますと、入会方法見て、あーめんどくせぇな…まず支払い方法がめんどくさいし!郵便局とかめったに行かないんだけど!何で好きなメンバーとか書いて窓口に出さないかんの?1年に4000円*1払ってもコンサート必ずしも行けるとは限らんしコンサート行けることになってもうちの会社休み調整して申請する方法がまためんどくせぇんだよな…って言うのがまずあったんですけどね。私今何回めんどくさいって打ったんだろう(…)
あと、特にコンサート行かなくてもテレビやネット上の情報のみで満足していたって言うのがあります。レギュラー番組あるし、他のブログさん見ていけばコンレポとか読めるしね。実際コンの映像を見れるわけではないけど、少ない情報(文字のみ)をもってコンの様子とかいろいろ想像するのは今も昔も得意だし好きだしwwそれで十分だったんです。コンDVDとかの映像見るとたまに消化不良起こすくらいですからね。…どんだけ頭の容量少ないんだよ!

あともひとつは、(コンサートに行けたとして)生で嵐に対面するのがこわかったんですよ。…こわいっていうのは違うんだけど、う〜んなんていうのかな…今まではテレビとかパソのモニターを通して、歌であれバラエティであれ、良いところだけ抜き出してつなげる、という編集を加えた二次元のあらしをずっと見て来た人間*2からすると、生で見る三次元あらしはいい意味でも悪い意味でも違う生き物すぎる。…うんやっぱ恐怖すぎるんです。彼らがいかにプロフェッショナルでも「編集されていないあらし」は、映像で見る以上にアレレ?という点と、逆に映像以上にぶわわわっ!(※魂の震える音 *3 )ってなる点の幅がありすぎる。彼らは人間なんだから当たり前のことだし、受信する側(自分)の勝手な感覚によるところが大きいというのはわかっているんだけども。図らずもそれらを受信してしまったら頭の容量が少ない私は大丈夫か?パンクしないか?二次元のようにテレビを切ったり、ブラウザを閉じたりという究極の編集処理はできない。逃げられない。真正面から向き合って処理するしかない。つまり今まで妄想で完璧に作り上げてきたあらしが粉々に打ち砕かれて、また新たに自分の中であらし像、みたいなものを最悪再構築せざるを得なくなるかもしれない。でもそれは時間がかかるし、体力や気力…頭の容量を使う。頭の容量が少ない私は大丈夫なの?容量少なすぎてフリーズしちゃうんじゃないの?最悪壊れちゃうよねっていう懸念がありました。私今日何回頭の容量が少ないって打ったよww
何を大げさなwwと自分でも思うし散々語った割には実はそこまで意識してた訳じゃないけど(えー)今まで萌え(燃え)の対象が二次元だったので、よく考えてみると三次元への萌え方というのがわからんというか想像できんなーと思ったので。でもさー私のはかなり極端だけどww結構こういう人いるんじゃなかな。いないかww

あともひとつ!色んなあらしヲタに対面する恐怖というのもある。ヲタクってさ…めんどくさい生き物じゃん?*4あらしヲタならあらしに関しての好き嫌いが激しいというか*5あー…無理しねば?って思うヲタ*6と一緒くたに会場に入れられるとそっちが気になってあらしどころじゃなくなりそうだよね☆それに私人見知りだし、もともと引きこもりでノリ悪いし。実はあらしをテレビで見るときもリアクションせずにテレビの前でニヤニヤしながら息を潜めて観察するような人間なので、コンサートのヲタ一体のノリノリとか見ている分はすっごい楽しいけど実際その中にいるとうるせぇ黙ってみろや!って気分になりそうだし。…つくづく現場に向かんな私

そんな中なぜ去年入会したかというと、二次元あらしにだんだん満足できなくなってきたからですね。特に今のあらしはテレビに出まくってますけど逆に出すぎてしまって印象に残りにくくて妄想のタネにもならないことが多い。あ、あと、単に母が入会したいと言ったからですww私の横であらしをちら見していた母は私の想像以上にあらしにはまり込んでいったらしくwコンサートに行きたいから入会したいと急に言い出したのでこれはチャンス!と私の分もついでに申し込みも全部やってもらいました。お金も払ってくれたんだぜヤッタネ!!
そして去年のコンサートは二人とも全滅だったのですが、母もまだ行ったことがないのであー残念だねぇぐらいだし、私も↑のような気持ちだし10周年記念ツアーだし別にいいかなwって感じで特に悲しむというわけではなかったんですが、今年はもうちょっとがんばってみようかなと思います。母がはまった勢いであらしDVD(私のですが勝手に)を職場の同僚に貸しまくりその同僚が芋づる式にあらし落ちる→FC入会☆コンサート行くし><というステキな横つながりができつつあるのでwもしかしたら去年よりはなんとかなるかなとwオリジナルアルバムひっさげてのコンサートだしね。行けたとしたらきっと↑のようなわけわからん悩みを吹き飛ばすぐらいのものが見れるんじゃないかと思ってる。

*1:だっけ?

*2:つまりテレビの前から覗き見→

*3:もっと適切な表現はないんか

*4:自分のことを棚にあげつつ

*5:私だけかw

*6:ざっくり言うとコンサートマナーが悪いヲタとか、あと最近では奈良さんにかみつくヲタとかw