海は生み親 人は乳房 天は遊び場

最近買った本のメモ
最近っつうか随分前のものも含まれてるけど。

追記しましたがマンガばっかりだったww雑誌に行く前に力尽きた。

海獣の子供 (3) (IKKI COMIX)

海獣の子供 (3) (IKKI COMIX)

同じ人が描いた読みきりの「魔女」を昔読んだことがあってかなり面白かったので、試験勉強から開放された途端に3巻とも購入(…疲れてたんだな)
やっぱうまいなこの人。絵も話も好みすぎて困る。元々私は生物の中でも海洋生物(魚類、哺乳類問わず)と鳥類がなぜかかなり好みなので中で描かれている生物の描き方、というか表現力、というか線がたまらない。人も動物も背景もうまい。絵が描きたくなる。話もちょっと神話っぽい世界観を無理なく現代という舞台に取り込んでいるし、そのさじ加減がうまい。久しぶりに次の巻が楽しみな作品。

魔女 第1集 (IKKI COMICS)

魔女 第1集 (IKKI COMICS)

魔女も面白いよ。海獣よりは読む人を選ぶかもしれないけど。これ私持ってたかな…。何で覚えてないんだ私。確か全2巻。


妖怪のお医者さん(4) (講談社コミックス)

妖怪のお医者さん(4) (講談社コミックス)

これも読むもの無い時ちょこちょこ集めてます。う〜ん私が中学か高校のころならもっとはまっていたかも知れないな。私ジャンプっこだったから、こう…いまいちマガジン的なノリになれないんだと思う。テーマは好きなんだけどね。妖怪とかが好きなんですよ。ただいま4巻まで集めました。


聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

このゆるさと絵は嫌いじゃないです。ゆるゆると思い出した時に読みたい。某モンス/ターエンジ/ンの神様ネタがはやってる時に買い出したからなのか、途中でネタが自動的に脳内再生されてしまうのがちょっとイヤ。


銀魂-ぎんたま- 25 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 25 (ジャンプコミックス)

銀魂はね、もう文句言うことないんだよ。脇キャラまで隙がないし。寒すぎるセリフ吐いてても銀さん超かっこいいし。アニメ相変わらず暴走してるし(関係ない)今週だか先週だかのジャンプ見たら土方がチャックにはさんで出血してるし(どんなマンガだよ)神楽の兄ちゃん出てきたし、そう、出てきたんだよ!リアルタイムでジャンプチラ見して「あっコレはコミックスになってからまとめて読んだ方がいい」って感じてとっといたんだけど正解だった。兄ちゃんが私の期待をはるかに上回る黒っぷりで非常に満足です。一見ケラケラ楽しそうに笑いながら平気で人殺しをするキャラ(長)のように見えますが、人をゴミみたいに殺すときも、普通に喋ってるときも、常にニコニコしながらじゃなくて(そういうキャラなら他のマンガでもいっぱいいるからね)唐突に表情が変化する(真顔に戻る)のも常に笑ってるよりもずっと狂ってるように見えて良いです。もいっかい言うけど脇キャラまで隙がない。月詠もそうだけど空知はホントに捨てキャラを作らないところが好きです。あと最後の方の「殺し合い」みたいな戦闘シーンが超好みで興奮したんですけど、空知ああいう動きあるシーン描くのうまくなった?それともあれはアシスタントさんの腕?(失礼です)