最終回の後に感想書けたらいいな、と思う。

衝動で書きます(いつもだろうが!)
まおうドラマ見終わった後、公式サイト毎回覗いているんですが、石/坂/浩/二さんがやっぱりすごい。いや〜脇をかためる俳優が素晴らしいとドラマが締まるね!*1
ドラマ1話から存在感のすごさ*2にTブイS配役グッジョブ!ってことでキャプテンの演技とかドラマ内容とはまた別のベクトルでまおう内のいしざかさん見るのを密かな楽しみにしていた訳です。でも何で今更いしざかさんの演技に感動してるんだろう、お父さん出番少ないし出てきても直人いじめてるイメージしかないのにって思ってて。で、最初に戻りますが石/坂/浩/二さんがやっぱりすごいのです。10話見た後、公式にアップされてたインタビューやら現場レポートを読んでちょっと感動。例えば10話の中で、今まで散々悪人だったお父さんが何であのタイミングで悪人オーラは出しながらも*3なるせさんに素直に謝ったのかね?唐☆突ってちょっと拍子抜けしてたんですが、現場レポートを見てみると、実はあのシーンのお父さんの心情表現は色々話し合いされてたみたいですね。その中で監督は「栄作は悔いて反省をしている」としていたので「いやそれはねーよ^^」って鼻くそほじりながら(…)読んでたらそれに対していしざかさん
「栄作は領=真/中友/雄と分かった瞬間から“自分の目的のためには決して曲げない人間”として自分と同類の人間と感じている」
これだよこれ!劇中の「みごとだ」っていうセリフ含め納得できる答えをありがとういしざかさん!
このドラマは本当に俳優の演技力で救われている部分がありますね。全11話に濃縮した分、なるせさん以外の人物の性質や背景がなかなか見えてこないのが残念なのですが、こういうピリッとした演技ができる方が脇を固めてるなら見ごたえは自然と出てきますよね。
いっそいしざかさんが監督やったらいいんじゃね?って思いながらいしざかさんインタビューも読んでたらますますその気持ちが高まってきました(笑)色々と的確すぎる!

*1:いや、すごい人なのは知ってるけど、俳優さんの演技にまで集中してドラマ見るの久しぶりなもんで。

*2:演技力やたたずまいも含めて

*3:悪人だけど父親としての感情もどうやらあるみたいだし、複雑な役だよな…