楽しげにさみしげに 歌につられて

昨日の24は途中で寝落ちましたこんばんわ!全身布団をかぶって死体のように*1寝てしまい、通りすがった母親に踏まれて*2目が覚めたらにのみやさんが手紙読んでました。すでに最後のまつもとさまの部分だったけどねアッハハ!
てことで今日のしくだい君はネ申!ってことですね。しくだいくんスタッフは素晴らしすぎる。
以下はちょっとだけ24とか。
私、24時間ちゃんと見たの初めてかもしれない。っていってもトータルで5時間くらいしか見てないけどww寝落ちたことからも分かるように主に見たのはあらしがあんま出てない深夜枠だけどwwもちろん見返さないので録画もしてませんよ。生放送って生で見るもんだと思ってるし。
私があの番組見ない理由に、せっかく「誓い」っつー1つのテーマを掲げてんのに企画のひとつひとつがブツブツ途切れててにつながりが感じられないことと*324時間っていう時間をとっときながら何か1時間かそこらの生放送みたいにバタバタしてて、一つ一つのエピソードを自分の中に十分取り込む前に次のコーナーに行ってしまって途中で何かもうどうでも良くなるwwっていうのがあります。最後のさらい歌ってる時ににのみやが応援してた両腕ない少年(100メートル泳ぐやつね)覚えてる人ってどれくらいいるんだろう。
偽善だとか、感動の押し売りとかそういうことの前に番組として面白くないし、萎える瞬間がありすぎるんですよ。やっぱ私は生放送より、ウソがふくまれていてもきっちりと編集された番組の方が好きだなぁ。正直、今のテレビ出てる人の中で生放送をきっちりこなせるのはタモさんかなかいさんくらいしか浮かびません(笑)
今回も「ちょww」って思う瞬間が多かったし来年は絶対見ないと思うけど(…)あらし目的で見て、ああスゲェなこの人何でこんな前向きなんだとか、こういう病気もあるんだなっていうのを知れたのは月並みですけど良かったんじゃないかな。自分にとって。私はありがたいことに完全に健康体で生まれて今まで生きてきたので、ホント意識しないとそのありがたみを忘れそうになるのでね…。

今回24でよかったな〜と思ったのは女性陣。えどさんきつそうだったけど最後までさわやかに走りきってて良かった。死にそうになりながら時間オーバーして倒れこむようにゴールするよりもよっぽど見てて気持ちよいし感動する。なかまさんものんびりしているのに変に女優然としてなくてとても素直にものごとに取り組んでて良かったし、ひさもとさんのフォローのうまさっていうのもあの微妙な空気の中でホントありがたかったですww

正直あの空間にあらしが必要だったかは未だにわかんないけど、あらしがいるおかげで視聴率が上がって様々な人達の現状を知ってもらう機会が増えるとか、多く募金が集まるのなら*4まぁ良かったかな、とも思います。1年に1回だしね。来年は見ないけどね(微笑)

*1:母談

*2:すね踏まれたんですけど…今も痛いんですけど…。

*3:とりあえずみんなに誓いを言わせてるだけじゃね?

*4:あの募金が実際どんだけ寄付されるのか知りませんけどね。