変わっていくことを何故僕らは恐れるのかなぁ

とよたのしょうくんCMも見れたのでCMのことについて書こうかなと思ってたんですが、そんな中ビッグニュースキタ!私は朝、目覚ましとずむいん(どっちも録画)しか見ないので昼間パソコンでニュース見るまで知りませんでした。
とうとうゴールデン進出ですか!単純にめでたい。これで嵐としてのレギュラー番組は3本になったのかな。うちの地域ではGRAが見れないのでこれからは週2で嵐が見れることになる。見れる機会が増えるのは単純にうれしい!
そしてこの話を聞いたとき、ふっと思い出したことがあって去年の手帳を引っ張り出してみました。


  • ふじてれびはバラエティ番組に関しては手堅いイメージがある。ゴールデンであっても大コケ、ということはおそらくない。
  • 日てれはゴールデン枠は期待しないほうがよい。深夜がたまに面白い。
  • てれあさは夜11時代以外は正直地味な感じ。
  • TブイSは当たりはずれが大きい。消えるときはあっという間に消えるが続く時は結構長く続いてる。アクの強いバラエティーの方が長く生き残るような気がする。

こういうことがもっとふてぶてしいえらそうな文体で書いてあったww↑は私の中での各局とそのバラエティ番組のイメージです。てれとうとかはよく分からんのでとりあえずこんだけ。私は最近狭く浅くしかバラエティ番組は見ていないので、もんのすごい偏った意見だけども。でもこれ雰囲気だけなら結構あたってない?で、これ何かって言うと、嵐がゴールデン番組やるならどの局でどんな内容がいいかっていう昔したMOUSOUの断片ですww*1つまりいつかはこんな日が来るだろうと予感はしていた。
そして今回のこのニュース。一番嵐でゴールデン番組やる可能性があるのは日てれだろうな〜と思ってたので意外です。でも嬉しいです。上で言ってるように日てれのゴールデン枠は今のところ希望がもてないと私は思っている…。*2次に可能性があるのがTぶいSだと思ってたので今回の決定ではき た よ!って感じでした。
で、TブイSね。朝っぱらからみのだし*3うたばん*4くらいしか見ないし!なんといっても最近は不祥事ばっかで正直良い印象はない。それを踏まえて今回のニュースを見てみると、TぶいSひっしなの?え、あらし何か期待されてるww怖いんだけどwwという感想で終わってしまう。
ニュース記事からちょっと引用してみると

4月改編に合わせて、土曜午後8時のバラエティー枠をドラマ枠へ移行することを発表しているが、さらなる“目玉”となる。単独ではゴールデン初司会となる嵐を前面に打ち出し、視聴率アップへの起爆剤にする構えだ。(サンスポ)

ほら怖いww起爆剤ってアンタ…ゴールデン*5とか起爆剤って言葉自体があらしに似合わないしww爆発!っていうよりもたき火*6って感じだよね、あの子達…。

嵐司会のTBS新バラエティーは、放送開始まで2カ月だが、いまだにタイトルが決まっていない。新機軸の番組として、スタッフが練りに練っているところだ。担当の平田さおりプロデューサーは「さまざまなジャンルで活躍する人気者のメンバーがそろっての番組ですから、持ったバットはとにかく大振りで! 既成概念にとらわれず、嵐のような勢いのある番組にしたいです」と意気込んでいる。(サンスポ)

不 安wwタイトルもそうだけど持ったバットはとにかく大振りで!って!意気込むのはありがたいがもうすでにそのバット空振りしそうなんですけどwwからぶったら大怪我すんのはTぶいSというより嵐なんですけどwwとりあえず教養バラエティって良く似た番組ありそうですけど。新鮮味が感じられませんけど。
つまり嵐は「期待されている」んですよね。少なくともテレビの世界では単なる地味な歌って踊るアイドルグループではなく、もうゴールデン番組を持てるほど「国民に広く愛されるアイドルグループ」として認知されているということですか。嵐キテルとかそういうレベルの話ではないね。(でもこれは単純にうれしい。みんなに愛される要素をあの人達は持ってる)そして期待されている、ということはその分「結果を求められる」んでしょう。結果とはつまり視聴率です。残念ながら今のテレビは視聴率ぐらいしか番組を評価する指針がない。怖いな。ホントに怖いんだけどwwだって記事にも「視聴率アップへの」ってはっきり書いてあるし。それにこれも記事にあるけど「ドラマの看板枠だった木曜10時が、バラエティー枠にリニューアル」するんです。どうするよ、不祥事続きだったTブイS「サプライズが止まらない」とか書かれてるよwwきっとマスコミやら週刊誌やらそっちの専門家やらエライ人やらなんやらもある程度は注目しますわな。そいつらその方々になんていわれるんだろう…って今から気が重いwwこの番組がもしも、もしもですよ?び み ょ う ☆*7な出来だったら「あらしつかえねーな」ってテレビ局のエライ人は判断しちゃうんですよ。そうするとどんなに出来る子でも嵐はそこでストップしてしまう。次につながらなくなるんですよ*8そうすればここぞとばかりに一部のなんたら誌とかなんたら誌が面白おかしく過去のアラを掘り起こしながらネタにすんだろうな(←これが一番イヤ☆)でもいいんだ、仮にそうなったとしても(そうなること前提みたいになってますけどw)それがテレビ局の人があらしをどうやって番組で使っていくかをもう一度ちゃんと考えるきっかけになればいいし!一番怖いのは一般の人がその番組を偶然見て「あらしってたいしておもしろくねーな」って感じてしまうこと。これ一番怖い。そうならんようテレビ局の方々お願いしますよ!TブイSはジャニと組むとときに奇跡を起こすことは知ってるからな!*9あの人達、面白いのにがっついてないから、なかなかプライム枠で求められるようなわっかりやすい面白さは出にくいかもしれないけど、何かがピタッとはまれば*10そこらの芸人さんよりよっぽど面白くなるから!ホントお願いします。こんなでも期待してるんだからな!

*1:私の手帳のメモ欄にはこんなことしかかいてません

*2:唯一見るとしてもさんまごてんくらいしかないんだよなぁ

*3:別に嫌いじゃないですが朝からはキツイw

*4:私の中では立派なバラエティです。ほめ言葉ですよ。

*5:つってもプライム枠なのかな?この時間帯

*6:たまにパチッとはぜるけど

*7:視聴率的に

*8:手っ取り早く言えばUCHIKIRI

*9:学校へいこうは最近見てないけど好きな番組だったな

*10:企画とか、スタッフとの相性