櫻井翔さん

誕生日おめでとうございます!
日付詐称しすぎだよ!(現在28日)櫻井さんの魅力について気持ち悪く長々と書く気まんまんだったのに、実は25日帰宅後体調崩しましてww
書きたかったことたくさんあったのに忘れてしまいましたよ…。
私ね、翔君は「言葉」を使って物事を引っ張っていく人だと思ってるんです。そして発する言葉がとても力強い。これは普段テレビで見る櫻井さん全てから感じられることなんですけどね。テレビっ子な私はいろんな芸能人を見てますが、その中でも発する言葉にこんなに力強さを感じる人ってもしかしたらはじめてじゃないか。しかも彼、ただの芸能人じゃない。なんてったってアイドルだしw
私は文章書くの苦手なのでこの感覚をうまく伝えられそうにないのですが、とにかく彼の言葉って力強い。それが分かりやすく表れているのはインタビューとかもそうだけどまずサクラップだと思うのでそれについてちょっと書いてみる。
私、実はラップってあんまり好きじゃなかったんです。たまにいいな、と思うものもあったけれどなんかねぇ…韻は踏んでるけどただ文章読んでるだけじゃんって思うものが多かった。文章をただちんたら読むんならラップにせずメロディに乗っけて歌えよ!3秒で飽きるんだけど!みたいなね☆だからサクラップの存在を知るまで、ラップってほとんど自分から進んで聴かなかったし、こんなのが好きかな〜なんて考えたこともなかったです。でも嵐の曲聴き始めてからラップに対して色々考えるようになりました。知識無いから相変わらずサッパリ分からないけど。
サクラップは聴いてても上で言ったような「文章を読んでるだけじゃん」っていう感覚は全く無いんです。何でだろうって思ったんですが、まずきっとひとつひとつの文が短いからだと思うんだ。文が短いとラップのリズムにのせやすくなるから文章読んでるだけじゃんっていう感じをまず受けない。そして短い文って余計なものがそぎ落とされているからすごくシンプル。そしてシンプルだからこそダイレクトにサクラップの中で伝えたいことがこっちに伝わってくるように思うのです。簡単に言うとそれが櫻井さんのラップから感じる「言葉の力強さ」かなぁ。他にも語彙の豊富さとか色々あるんだけど何かキーボード打っててだるくなってきたからまた今度にするねww
でもさぁ、こんなシンプルで短い文を使ってドカンと意味を伝えるって実はものすごく難しいと思うんだけど。伝えたい意味の濃度を変えずに文だけ短くするって難しいよね。想像力が豊かな人しかできないことですよ。私は普段から櫻井さんを「頭いいけど残念ww」って散々言ってますが(そうなの?)その頭いいっていうのは単に勉強できるとかそんなんじゃなくて想像力が豊かなことだと思ってます。想像力豊かだとファンの気持ちを自然に汲み取れるだろうし、汲み取った上での思いをラップのリリックに託してまたダイレクトに(シンプルな言葉で)ファンに伝えてくる。そして意識してるのかそうでないのか、過去のリリックの中にはこれからの嵐の目標というか目指しているものがぼんやりと隠れていることがあるww最近の嵐はその目標をかなえているのか、快進撃が続いてますがそういうのをを見てると、もしかしたらこういうラップのリリックを始めとする櫻井さんの力強い「言葉」に引っ張られて嵐はここまで来ているんじゃないかなって思ってしまうことがあるwwだから櫻井さんは言葉で引っ張っていく人って思ってしまうんですよww
…とまぁ勢いだけでぐちゃぐちゃひどい文章をここまで書きましたが、結局櫻井さんの言葉の力強さってすごいよね尊敬するよねってことを言いたかったのよ。あっこれこそ「コトバノチカラ」ってことなのかね。