僕らの音

あらしごとがないと何書いたらいいかよく分かりませんね。いや、書きたいことはたくさんあったはずなんだけど、正月ボケで頭が良く働きません。相変わらず残念な頭です。とりあえずもう今年も5日目なんですが去年の話を。
去年は嵐さん、3枚もシングル出したんですよね。今までせいぜい1年に2枚だったと思うんですがどうなんだろう。やっぱり多い方なのかな。*1それだけ去年は嵐は人気者だったってことですか…。すごいな〜(ひとごとのように)
私がちゃんと、というか本格的に嵐にはまったのは去年からなので、それぞれシングルについて思ったことでも書いてみまーす。ヒマだしね。たぶん内容は薄っぺらいです☆

追記:超長くなったwwしかも内容がホント薄っぺらくて読みにくい。読まない方がいいです(ええー)

Love so sweet(初回限定盤)

Love so sweet(初回限定盤)

普通にラブソーって略しますね。
We can make it!(初回限定盤)

We can make it!(初回限定盤)

これなんて略したらいいんですかね、ウィキャ?キャンメ?とりあえずウィキャメキってしときますね。…何かしっくり来ないけど。
Happiness(初回限定盤)

Happiness(初回限定盤)

発売順に並べてみました。どれもいい曲だし大好きですよもちろん!
その中でも私の好み順は

  1. ウィキャメキ
  2. ラブソー
  3. ハピネス

なんです。今、嵐にはまったきっかけを一生懸命思い出しているんですけど(ヒマ人)多分きっかけの一つがウィキャメキなんですよ。ウィキャメキ経由で私はちゃんと嵐にはまったんです。もっと言えば、あのタイミングでウィキャメキが出てなかったら私は嵐にはまってなかったかもしれない。
で、ウィキャメキが何でここまで好きなんだろうって考えてみたら

  • アップテンポ。
  • 各メンバーソロパートがある。
  • ソロの振り分けが適切。
  • サクラップがある。

っていうのがあげられるかなぁ。この4つは私が嵐の曲の中でも「特に好き」っていえる曲には大体当てはまる気がする。他にも好きなところはあげられるけれどそれはウィキャメキに限らず嵐の曲全部にいえることなので割愛。
もっと個人的なところでは、大野ソロがすごく良いと思う。キャプテンは嵐の中ではもちろん一番歌がうまいけれども、何と言うか、今までパート的にあまりしっくりこないことの方が多かったんです、私の中でね。えっ、その部分歌っちゃうの?そういう歌い方しちゃうの?みたいな。うまく説明できないんだけど(うまいのに歌い方がその歌のその部分にあってないというか)。今回のソロパートはあくまで感覚的でしかないですが、私の中では「完璧」でした。彼の声の伸びにとても良くあってると思う。フェイクも最高の出来だと思う。あと二宮ソロがホントすごいですねこの曲。最初聞いたとき二宮ソロのところでスゲェ!ってリアルに叫んだよ私wwwあとも一つ、サクラップの「Dreamと書いて目標と読む」とか、サビの「なせばなる(日本語訳)」ってアップテンポの曲調とあいまって就活中でよどんでいた私の心を無理なく前向きにしてくれました。助けられたんです意外に。PVも一番好きです。

ラブソーもちゃんと聞けば好きなんですけど、ちょっと私にはキラキラピンク色すぎるかなって感じもする。実際プロモもピンク色だったしww何よりもテレビサイズではソロパートが松本様しかなかったので2位です。

ハピネスが3位なのは何か時間なかったの?っていうくらいやっつけ仕事な感じがするからです(実際ツアー中で忙しかったみたいですが)。各メンバーの声がバラバラなんですよ。嵐はどの曲も1人1人個別にレコーディングして(それが普通なのかな今は)後で組み合わせてると思うんですが、もうちょっと何とかならなかったのかって思うくらい声がばらばら。嵐はユニゾンの声がきれいで好きなのにもったいないです。ラブソーよりも曲調はずっと好きなんですよ(思い出〜のあとさきを〜♪のあたりから特に)イントロだけでテンションあがるし。でもまぁなによりもソロパートもないし、これだけ疾走感があるのにサクラップもないし、ってことで3位にしました。ダンスは一番好きです。

でも実際の売り上げを見てみると

  1. ラブソー
  2. ハピネス
  3. ウィキャメキ

なんですよね。えーウッソー☆ウィキャメキ一番売れてない!って驚いた記憶がありますwwまぁそれでも約20万売れてるのはすごいですね。
何で他2曲に比べてウィキャメキが売れなかったのかなって考えてみると(←納得できなかったらしいww)多分世間的な嵐人気が花男2で始まり(ここでラブソー発売、しかも初回版にはファイトソング付き)、興味持ってライブに行く人が増える、(その前にウィキャメキが出るんだけどその後すぐアルバムが発売されたのでみんなそっち買うww)嵐の知名度が定着してきたところで山田太郎(まぁ普通にハピネスヒット)っていうのが一番大きいですよね。

でもそれらを除いて曲だけで考えてみても上の順番になるのは分かります。

あのね、ウィキャメキってね、他の2曲に比べて音が地味なんですよww

まず何の音だか分からんし(音楽的知識ないのでww)それに比べてラブソーはピアノ、ハピネスはギターの音がバンバン鳴っててそれだけで印象に残りやすい。特にイントロだけでいくとラブソーはネ申ですよね。あのドラマのなんともいえない切ない雰囲気と嵐のまとってる「幸福感」をうまく凝縮してる。イントロだけで泣けてくるのも分かる。ハピネスも上で言ってるようにテンションあがるし。それに比べてウィキャメキってイントロがほぼないんですよ、ちょっとはあるけど松本様の歌いだしから始まるっていう印象のが強いでしょ。まぁ原曲が元々そうだから仕方ないんですけど。私イントロって今まで重要視してなかったけど、今回やっぱ大切かもなあって感じた。
イントロだけでなく曲全体でも何か音の印象が弱い。結構音自体はラブソーに負けず劣らず凝ってるように感じるんですけど弱いよねwwラブソー、ハピネスに続いて聞くと印象薄いんですよ。音が弱いから(弱いって言いすぎ)あー、もしかしたらソロパートが多いからその声を殺さないように音が弱いのかもしれないですね(考えすぎw)でも原曲の歌詞をあんなに変えるくらいなら(確か全然違ったような)音ももうちょっとどうにかしてあげればよかったのに。

あともう一つ、サビが英語なんですよウィキャメキだけ。これって意外に大切ですよ。
少し前に目覚ましかなんかで小学生の好きな歌手ランキング、みたいなのをやってたんですが、嵐さん1位だったんですよ。カツンさんとかおさえて、だよ?あとハピネスを運動会(多分小学校)で踊りました、みたいなのもたまに聞きます。(ちなみに私は小学校低学年のときスマプのがんばりましょうを踊りました)(←いらない情報)つまり嵐さんの人気は相葉@しむら動物園とか中居vs大野@うたばんなんかで興味を持った小学生(及びその親御さん)の存在が一番でかいと思うんです。こんなグダグダ書く私なんかより、よっぽど素直に曲を楽しんで聞いてるだろうし(笑)

そんな素直な小学生達は多分英語の「ウィッキャメイッキッツゥルー♪」なんぞより「おーもいでずっとずっと♪」とか「はっしりだせーはっしりだせー♪」の方を口ずさむと思うんですよ。いい大人の私でもそっちの方が分かりやすいし頭に残るもん。
別にサビが英語だからイヤ、ってわけではないですが日本語の方が分かりやすいのかねやっぱり…。


各曲についての感想じゃねぇよもう!ウィキャメキに偏りすぎだしw

いや、ラブソー名曲!とかハピネスかわいい!(PVが)ってよく聞くんですけどあんまウィキャメキについて評判聞かなかったのが寂しかったんだと思う…。みんなウィキャメキもう1度聞いてみなよ!意外と名曲よ!

そしてこれだけ書き散らしておきながらオチなんてないんですけどね(…)
あっ、でも

  • アップテンポ。
  • 各メンバーソロパートがある。
  • ソロの振り分けが適切。
  • サクラップがある。

に加えて

  • イントロをはじめ音楽が印象的
  • サビが印象に残りやすい(日本語)

ってこと考えると

きっと大丈夫(初回限定盤)(DVD付)

きっと大丈夫(初回限定盤)(DVD付)

この曲が思い浮かぶ。きっと大丈夫ってやっぱすごいですよ。全部さりげなく条件満たしてるんですよね。名曲だと思う。え、これがオチ?

*1:2002年と2000年に3枚だしてますね。